パパ育レポート(9月分)

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訪問者の統計

9月1~30日のGoogleアナリティクスの分析結果をご報告します。


月間訪問者は268名(新規ユーザー253名)、対前月比(増加率)は19%でした。

よく見られているページは上記の通りです。
トップページが一番多く、次いでABOUT US、男性育休取得率17%、ACTIVITIES、コミュニティ活動、参加方法、知己別オープンチャットでした。

今回初めて記事への参照が多くなったのは、リンクを張ったオプチャからの流入があったためと考えられます。
また、地域別オプチャへの流入もあり、地域に根差した情報が求められているかもしれません。

検索パフォーマンス(Google Search Console)

検索結果の表示回数は1800回(前月比21%増)に対し、115回クリック(前月比+39%)されました。
CRT(インプレッションのうち、実際にクリックにつながった割合)は6.4%(前月比+14%)でした。
平均掲載順位は20.2位のため先月(22.5位)よりSEO順位が上がっていることがうかがえます。

検索ワード

パパや子育てなどのビックワードでは表示回数が多いものの、クリックにつながっていないことが分かります。
パパイベントや育児コミュニティ、パパ友コミュニティ、子育てコミュニティなど望ましいワードで検索がかかっているため、どうクリック率を上げていくかが課題となります。

実際にクリックにつながっているワードは「パパ育コミュ」、「パパ コミュニティ」、「ゼクシィ 取材」、「パパ友 コミュニティ」と言ったスモールワードになっています。ローカルでパパ育コミュの知名度を上げていく、各メディアに取材をしていくなどの活動が近道と思われます。

PEATIX

9月開催の各イベントは「卒業イベント」「パパ育カレッジ」「パパ育交流会」でした。
参加者数では「パパ育交流会」が最多でした。
Direct(メールのクリックなど流入元の特定が出来ないもの)を除くと、Peatix アプリ(PeatixのiPhone/Androidアプリで表示されたもの)が多いことが分かります。今回パパ育カレッジは「ファミリー/キッズ」「小学生」「子育て」 「教育」 「AI」 「中学生」などを追加して見ましtが大きな変化が見られませんでした。オプチャやHP流入など、流入経路確保をしていきたいと思います。

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