訪問者の統計
8月1日~31日のGoogleアナリティクスの分析結果をご報告します。
月間訪問者は304名(新規ユーザー281名)、対前月比(増加率)は+10.9%であり増加しましたでした。月により増減はありますが、年間を通して右肩上がりです。
今回特徴的な点は、いつも流入が無いタイ、韓国、フィンランド、イギリスからの流入がありました。どなたかそのあたりにお住まいのメンバーをご存じでしょうか?
よく見られているページは上記の通りです。
トップページが一番多く、次いで参加方法、子育てには最低でも35人もの群れが必要[ベビーシッター利用実態調査]でした。
また、9番目には0歳からのママスクールの代表小沼萌香(おぬまもか)さんにお話を聞いてみた。がランクインしており、パパへ情報を提供するメディアサイトとして機能していると思われます。
この2ページの平均滞在時間も38秒~1分15秒と他ページに加えて高くなっていることから、記事の中身も見られていると推察できます。
検索パフォーマンス(Google Search Console)
検索結果の表示回数は2710回(前月比-1.7%・前月と同水準)に対し、161回クリック(前月比-7.5%)されました。
CRT(インプレッションのうち、実際にクリックにつながった割合)は5.9%でした。
検索ワード
「育パパ」「子育て パパ」「子育て パパ 仕事」の表示回数が多いものの、クリックにはつながっていません。、「パパ育コミュ」のパパ育を知っいて検索していることが分かるワードが実際にクリックに繋がっています。
今回ワード「小沼萌香」からの流入が2件ありました。訪問者の統計でも述べた通り、小沼萌香さんのインタビュー記事を掲載したことが要因と考えられます。
「小沼萌香」は月間検索数0~10のスモールワードですが、パパの産休をテーマとしたメディアとしては1ページ目掲載の効果は大きいと思われます。
なお、月間検索ボリュームが10~100狙える「子育てパパ 仕事」に対しては、パパ育のHPは5ページ目(59番目)の掲載でした。検索上位にはパパノミカタ(神奈川県)、キッズライン、厚生労働省、日経Woman、ダイヤモンドオンライン、NHK、Yhaoo!ニュースなど強いメディアが名を連ねており、上位を狙うためにはそれに匹敵するメディアに成長させる必要があると考えられます。
また、これがCRT,平均掲載順位は年間を通して変化がない要因となっております。
引き続き広報活動を実施し、「パパ育」「パパ育コミュ」の認知拡大に努めるとともに、優良な記事を掲載することで、パパ向けの情報サイトとして強化をしていくことが良いと思われます。
PEATIX
当月開催の各イベントは「月一交流会」、「保育士・ベビーシッターに聞いてみよう~保育者×保護者交流会【パパ育カレッジ】」「片づけにもルールがある!?お片付け相談会【パパ育カレッジ】」でした。
パパ育カレッジに関しては、記事で誘導したため6件Peatixへの流入が観測されました。この動線を今後も構築していきます。
X(twitter)
フォロワー数 | 534 | 前月+10 |
ツイート件数 | 10 | |
インプレッション平均 | 123 | |
インプレッション最大 | 484 | 【無料!8/31(土)22:00〜】片付けにもルールがある!?全国2%の男性整理収納アドバイザーが教える正しい片付け方とは!? 家事効率UP&快適空間実現のコツ伝授。 参加自由、途中入退場OK! |
リツイート最大 | 3 | リツイートはありませんでした |
いいね最大 | 8 | 無料!8/31(土)22:00〜】片付けにもルールがある!?全国2%の男性整理収納アドバイザーが教える正しい片付け方とは!? 家事効率UP&快適空間実現のコツ伝授。 参加自由、途中入退場OK! |
当月のXの状況は上記の通りです。インプレッションが最大のツイートは「イベント告知」でした。
着実にフォロワー数が増えており、パパ育の認知が拡大してます。リツイート数、いいね数からオプチャからの切り抜き投稿の効果があると思われます。
パパ育チャット参加者(月末)
参加者数 | 896名(+17) |
パパ育オプチャは+17名という結果でした。